活動日誌

activity

新年会ラッシュ、今日は2ヵ所をはしごしました

毎年、この時期は新年会にお招きいただく機会が多くなりますが、今日も2ヵ所の会合に顔を出させていただきました。

最初は、北とぴあで開かれた北区職員労働組合の新春旗開きです。

区職労新春旗開き

日頃から区民のために熱心に働いて下さる職員のみなさんが多数集まりました。

昨今は区の事業に民間法人の参入が相次ぎ賃金の公民格差が問題になったり、全体の4割に膨れ上がった非正規職員の待遇など、公務員といえど解決すべき問題は少なくありません。

日本共産党からは、そねはじめ前都議と9人の区議会議員が壇上に並んであいさつ。やまき直人幹事長から、総選挙でのお礼と今後の区職労の活動への激励の言葉をのべました。

あいさつが終わると、ただちに失礼をして次の会場、赤羽会館へ。地元の岩淵小学校PTAの初顔合わせ会です。

岩小新年初顔合わせ会

ちょっと遅参をしてしまいましたが、来賓の紹介にはなんとか滑り込みセーフ。校長先生はじめ、関係者のみなさんと楽しく懇談させていただきました。

恒例のビンゴゲームでは、いつも景品をいただくのですが、今回は4つのリーチをかけながらビンゴまで至らず残念賞でした。

中締めをと促されマイクを握り、「最近、地元を自転車で走っていると、岩小の子どもたちに『あっ、のの山けんだ』と呼び捨てにされます」とあいさつすると爆笑されました。

岩小では4月から放課後子どもプランが実施されます。この事業が成功するよう、私も微力ながら協力をしてゆきたいと決意をのべました。