活動日誌

activity

写真撮影秘話

2013年、新しい年を迎えるまで2時間足らずとなりました。

今日、2012年最後の一日は、朝から新年あいさつ用の日本共産党北区議員団ニュースの仕上げにかかりっきりでした。午後にようやく完成し、先ほどこのホームページでもアップしましたので、ぜひご覧ください。

議会定例会が終わると団ニュースを発行するのは毎度のことなのですが、実は今回、総選挙のために作業が大幅に遅れていました。

9人の議員の日程を合わせて、表紙用の写真を撮ろうとなったのが、なんと昨日のこと。しかし、あいにくこの日は一日中雨でした。

大晦日の早朝に変更しようかなど話は二転三転しましたが、結局、雨の中で撮影強行ということに。

撮影場所に決めた、旧新町中学校跡地に建設中の新町光陽苑前に行ってみると、やはりかなりの雨です。

新町光陽苑前

それでも「デジタル処理でなんとかなるでしょう」と甘い考えの下、にこやかにふるまい撮影をおこないました。

メガネに雨粒がはりつき、背広が濡れても、とにかくがまん、がまん。

こうしてなんとか撮影は終了し、すぐにパソコンにデータを取り込みPhotoshopで調整。

できた写真がこちらです。

議員団集合写真

うまくトリミングをかけ、団ニュースの表紙を飾ることができました。

どうでしょう、とても雨の中とは思えないのではないでしょうか。

とはいえ、やはり団ニュースの写真はコンディションの良い時に撮りたいものです。今後の教訓にしなければ…

本当に今年もお世話になりました。これで今年のブログ更新も終わりにしたいと思います。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。