活動日誌

activity

東京12区の選挙結果報告会

12日間の選挙戦の拠点となった東十条の池内さおり事務所で、選挙結果の報告会がおこなわれました。

日本共産党の議席が現有に届かなかったことは大変残念ですが、東京12区のたたかいでは前回から1万票以上の得票をのばすという大きな成果が出ました。

池内さおり候補は、疲れた顔もみせず元気にお礼のあいさつ。来年都議選をたたかう、そねはじめ前都議会議員も雪辱に向けての決意を表明しました。

選挙結果報告会

足立区からは、針谷みきお議員と、さとう純子議員、地域でがんばっていただいた後援会のみなさんが参加。

代表して針谷議員があいさつし、足立の12区部分で、小選挙区制になって初めて13区部分の得票率を超えたと報告がありました。

足立区議団

たたかいを終えて、たくさんの方々がかけつけてくれましたが、最後に党北区議団の、さがらとしこ団長があいさつ。

今回の成果を糧にして、さらなる前進をかちとろうとよびかけると、参加者から大きな拍手が寄せられました。

さがら区議団長

民主党が惨敗するもとで、自公で3分の2を占め、維新の会が第3党に台頭するなど、国会も新たな構成となります。右傾化の動きに警戒しながら、消費税増税中止、即時原発ゼロなど、選挙戦で掲げた公約実現のために力を尽くしてゆきたいと思います。