活動日誌

activity

赤羽公園にプレーパークがやって来た!

「冒険遊び場 全国一斉開催」と銘打って、11月17日から25日までプレーパークが全国で開催されています。

北区ではもともと区の協働事業としてプレーパークが開催されていますが、最終日の本日、赤羽公園で「出張プレーパーク」が開かれ、参加してきました。

本当は23日の予定でしたが、雨のため今日になりました。

絶好の天気に恵まれ、公園内にはたくさんの子どもたちとお父さん、お母さん、指導員ら大人のみなさんが集まっていました。

私の地元、岩淵町の町会のみなさんもボランティアで参加されていて、「昔の遊びならまかせなさい」と大はりきりです。

ベーゴマなどさわったこともない子たちに、ひもの巻き方から回し方までしっかり指導、うまく回った時には子どもも大喜び。

こちらは、けん玉の講習。「ひざを使ってやるのがコツなんだよ」とやさしく教えてくれました。

今、北区は小学校で実施される放課後子どもプランの全校実施にあわせ、児童館を縮小・再編しようとしています。放課後の小学生の遊び場は、子どもプランがあれば十分だというのです。

さきの区議会本会議で私は、こうした動きにあわせてプレーパークなどの子ども向け事業を縮小・廃止したりしないよう求めました。

区は、「児童館以外の事業について、具体的見直しが必要であるとは考えておりません」と答弁しましたが、今後とも子どもの遊び場はもっと拡充するようはたらきかけてゆきたいと思います。