活動日誌

activity

開かれた議会について議論

今年度は議会改革検討会も4年目となっていますが、今日は第3回目の検討会が開かれました。

情報公開規程の見直し

最初の議題は、情報公開規程の見直しについてです。

議員個人に関する情報の公開について北区では、「北区議会情報公開実施要綱」で氏名、生年月日、現住所、電話、学歴、議員歴、議会役職、所属政党・会派、経歴、職業、所属団体・役職名の11項目を定めています。

この中で、職業は公開しているのは北区を含め23区中4区、経歴は3区、学歴、所属団体は北区のみとなっています。

今回は、情報公開実施要綱の改正から約10年が経過した下で適正な情報公開の範囲について協議をしてほしいと区議会事務局から提案がありました。

他会派からは「議員のプライバシーを守るため、生年月日はせめて生年まで、住所は町名までの公開にしてはどうか」「経歴、職業など他区で非公開となっているものについては、北区でも非公開でよいのでは」など公開の範囲を狭める意見が出されました。

私は「23区内での比較でも北区は最も開かれた議会であり、今後とも積極的な情報公開に努め、これまでの公開範囲は維持するべき」と主張しました。

ホームページの見直し

2つ目に、北区議会ホームページの見直しについてです。

現在、北区議会のホームページは北区のホームページの一部として作成されています。また、メニュー画面が整理されていないことから非常に見づらく、かつ目的物を探しにくい画面となっています。

今回の討議では、メニュー画面のリニューアルを検討するにあたっての意見聴取ということで、各会派から意見が出されました。

実際にスクリーンを使って他区のホームページと比較してもらいましたが、使いづらさは際立っているように思いました。

本来なら北区とは独自のサーバーを使って独立したホームページが持てればよいのですが、さしあたり北区議会の導入部にだけ独立したメニューを施すという方向で意見が一致しました。

議会だよりの改善

3つ目の議題は、議会だよりの改善についてです。

「くぎかいだより」の紙面については今年、一定の改善がはかられたところですが、さらなる改善策について検討することになりました。

当面、8面をカラー化する方向では一致したものの、そもそも議会だよりの編集には「くぎかいだより編集委員会」が責任を負っていることもあり、検討の仕方をもう一度考えて、区議会事務局より提案してもらうという座長の仕切りで議論を終えました。

次回の検討会は、11月6日です。