活動日誌

activity

池内さおりさんと「ほっと縁市(えんにち)」を見学

赤羽公園で開かれた第1回「ほっと縁市(えんにち)」を、池内さおり衆院東京12区予定候補と見学しました。

今回の企画は、「食」と「農」を通じた育ち合いのとりくみをすすめる「ほっと村」と北区とが政策提案協働事業として開催したものです。

「食」「地域づくり」「手仕事」をキーワードとし、「懐かしい未来づくり」をテーマに子育てしながら活躍する母親たち主催のマーケットというのがキャッチコピーです。

公園内に張られたテントにさまざまな模擬店が出店され、畑から産地直送の新鮮野菜や手作りお菓子、手作り雑貨が販売されていました。

時計台のあるステージでは多彩なパフォーマンスも披露。しばし、ゴスペルの軽やかな歌声を楽しみました。

東日本大震災の被災地救援にとりくむ団体のみなさんも出店。被災した漁村でウェットスーツの生地を加工してつくられた小銭入れを販売していたので、池内さんと私とで1つずつ購入しました。

いつもお世話になっている「ほっと村」の野菜も、たくさん買って帰りました。

会場内で顔を合わせた、ほっと村主宰の古賀さんと記念撮影。

ほっと縁市は、今年度都合4回開催するとのことですが、多くの方々にぜひ訪れてほしいと思います。