活動日誌

activity

赤羽会館で日本共産党演説会

目前に迫った都議選・参院選。本日は、赤羽会館で日本共産党演説会が開かれました。私は、ながいともこ区議とともに司会をつとめました。 最初に、やまき直人区議団幹事長が区政における日本共産党の値打ちを紹介。続いて、池内さおり衆 …

続きを読む

今年も盛大に赤羽馬鹿祭り

毎年恒例の赤羽馬鹿祭り。今年は通算58回目の開催となりました。 赤羽駅東口では、特設のステージでパフォーマンスが繰り広げられ、見物客でいっぱい。人の波をかきわけて、パレードが出発する赤羽小学校運動場へと向かいました。 毎 …

続きを読む

ほくと医療生協赤羽東支部が総会

今日は、東京ほくと医療生協赤羽東支部の総会が、志茂東ふれあい館で開かれ、お招きいただきました。 グループ討論では、医療生協が「地域の身近な相談相手」になるためにはどうしたらよいか、と熱心に話し合いがおこなわれました。 私 …

続きを読む

花川区長に贈収賄事件について申し入れ

日本共産党北区議員団は本日、中学校新築工事にかかわり北区の職員が収賄容疑で逮捕された事件について、区長の責任を問い、再発防止を求めて、花川区長への申し入れをおこないました。 今回の事件では、工事を受注した区内建設会社に、 …

続きを読む

そねはじめ前都議がララガーデンで訴え

首都東京の政治が問われる都議会議員選挙が2ヵ月後に迫りました。 今日は、日本共産党の、そねはじめ前都議が、北区女性後援会とともにララガーデン入口で街頭演説をおこないました。 そね前都議は、いのちと暮らしを守る都政への転換 …

続きを読む

建設中の首都高速王子南出入口を視察

私が委員長を務める交通環境対策特別委員会が開かれました。今日は、高速中央環状線に建設中の王子南出入口を視察しました。 この工事は、湾曲した石神井川をまっすぐにし、新しくつけ替えた溝田橋の脇に高速の出入り口をつくるという大 …

続きを読む

北区議員団ニュース春号ができました

2月26日から3月27日まで開かれた北区議会第1回定例会の内容を伝える日本共産党北区議員団ニュース春号ができました。 ぜひお読み下さい。 日本共産党北区議員団ニュース2013年春号 (PDF)

続きを読む

男女共同参画推進ネットワーク定期総会

今日は、北区男女共同参画推進ネットワークの第19回定期総会が北とぴあで開かれました。 昨年の「区議との懇談会」以来、私も入会させていただき、今日は正規会員として総会に参加しました。 最初に我妻代表があいさつ。ネットワーク …

続きを読む

収賄の疑いで北区職員を逮捕

昨日、警視庁捜査2課は、北区が発注した滝野川紅葉中新築工事をめぐり、業者側に落札予定価格を漏えいした見返りに500万円を受け取ったとして、北区の職員を収賄の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは区営繕課主任主事の多田忠久容 …

続きを読む

岩淵小学校、赤羽岩淵中学校の入学式

昨日は区内38の小学校で、今日は12の中学校で入学式がおこなわれました。 例年のように、岩淵小学校の入学式におじゃましました。 岩小は小さな学校で、これまでずっと1学年1学級でしたが、今年度は10年ぶりに19人ずつの2ク …

続きを読む